fc2ブログ
成長したな~~
ゆりかはあと3か月で3歳になります。今のとこ特に問題なくすくすくと成長してます(^^)まだ1歳くらいのころは育児を楽しむ余裕とかもなかったですけど、最近は本当に可愛く、愛らしいゆりかを見ながら癒されることが多いです。

今日はドラえもんの映画「のび太の恐竜」を一緒に観ました。ドラえもんの映画版って結構感動できるものが多いし、好きなので。。(笑)それに一緒に観てると色々な発見があって面白いんですよね。

可愛い動物とか赤ちゃんが出てくれば、チュッと画面にキスするし、悪者が出てきて、悪いことをしていれば、「だめ~~!」と叫ぶし、、
他にもテレビの中に出てくるみんなに「こっちおいで~~」「おうち帰ろう~」「かわいいね~」「泣かないよ」「かわいそう~」「びっくりした~」、、etc と喜怒哀楽をともにしながら話しかけます(笑)

映画の中で最後にのび太くんたちと恐竜がお別れするシーンがあるんですけど、かなり切なく私もウルウルしてたところ、ゆりかも恐竜さんに向かって何やら言いながらウルウルしてたんですよね、、今にも泣きそうなのを我慢しながら。まだこんなに小さくても内容とか多少なりとも分かって、悲しいのも分かるんですね、、驚きました。



スポンサーサイト



【2007/07/29 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
不都合な真実 ( An Inconvenient Truth )
数日前に「不都合な真実」のDVDを観ました。アル.ゴア元アメリカ副大統領が地球温暖化の問題をとりあげ、地球の危機を訴えるドキュメンタリー映画です。

「地球温暖化」の問題はあちこちでもとりあげられてはいるけれど、どれほど深刻で、今世界がどうなっているか、という正確なデーターみたいなものは今まで見たことがありませんでした。

「まー私たちが生きている間、あと50年くらいは大丈夫なんじゃない?」くらいに軽く考えていたのですが、とんでもなかったです。ブッシュ大統領も環境問題には疎いというか、今も石油産業優先主義だし、ずっと地球温暖化の問題を避けてきていますよね。科学者の研究結果、その情報を裏操作することも多いみたいです。なので映画にも出てきますが、メディアと科学者の地球温暖化に対する意識はかなり違います。たぶんそれもあって、私もこの問題の深刻さが分からかったんだろうと思いますが、、、

とにかく私はこの映画から学ぶものがとても多かったです。これは映画であってもドキュメンタリー、真実が描かれているものなので観る価値はすごくあるだろうし、すべての人が観るべき映画じゃないかと思いました。是非一度観てみて下さいね!

「不都合な真実」でグーグルしたらHPもあるのでサーチしてみて下さい。あと、、観るなら英語(字幕が日本語)がおすすめです!
【2007/07/20 09:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
サンディエゴ動物園
サンディエゴ動物園に行ってきました~!動物園がある所は実は博物館や公園、いろいろあって何日もかけて遊べるらしいんですけど、とりあえずは動物園だけ行ってきました。

mixiで知り合ったママ友と一緒に行ったんですよね。「入園無料券があるから行かない?」と誘ってくれて、、ありがたい(^^)いちおこの日が初めて会う日だったからちょっと緊張、わくわく。実際会ってみると普通にとってもいい人でした。ご主人さんはネイビー。息子さんは目がぱっちりしたかわいいハーフの子。もうすぐ3歳なのでゆりかとほとんど同じ。日本語を話すレベルも同じくらいで仲良く遊んでました。

この日はちょっと暑くてほとんどの動物は隠れて休んでいたのであまり楽しめませんでしたが、それでも久々の動物園だったのでよかったです。ゆりかもはしゃぎすぎて、途中でダウン。ぐずってぐずって結局そこでお昼寝しました。お昼寝しなくなると外出もラクなんでしょうけど、、大変でした。

結局夕方3時過ぎには「今度はシーワールドに行こうね!」と約束してバイバイしました。私もサンディエゴに来て初めての友達との外出でいい気分転換になりました。サンディエゴは遊ぶ所が本当に多いので、私も頑張ってどんどん外に出ていこうと思います!

最近のゆりかはというと、、
「なんだこれは?」と聞いてきます。昔は「何これ?」だったのに、なんだか笑えます。いったいどこで覚えたのやら、、(ーー;)あとは本とか読んでて可愛いものとか出てくるとチュッとしてあげてます。でもパパが「チュっして~。」ってお願いしても走って逃げることがほとんど。。「アンパ~~ンチ!」とパンチされるのもいつもパパ、、かわいそうなパパ。。
【2007/07/13 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)
ゆりかのすくすく日記


我が家のお姫様の成長日記。サンディエゴでの生活の様子もお伝えしたいと思います。

プロフィール

ゆりかファミリー

Author:ゆりかファミリー
友梨香:2004年10月27日生まれ。6歳9ヶ月になりました。
リヨン:2009年1月25日生まれ。2歳半になりました。
ギル: 2011年7月30日生まれ。生後2週間です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する